QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会

2010年01月20日

 sama at 22:27 | Comments(0) | ボランティア研修
1月17日14時~ 

信州大学病院 大会議室で開かれた、
「洗足学園音楽大学音楽感受研究室コンサートシリーズ」
音楽で♪遊びませんか♪というコンサートでの要約筆記を
松本大学生ボランティアチームと共に、担当させていただきました。

コンサートは、トーンチャイムや打楽器などを多く使い、
難聴児さんも一緒になって楽器に触れるなど、様々な工夫がされていて、
通訳者の私たちも楽しみながら、通訳をさせていただきました。

写真の右端が正規の通訳スクリーン、左端が大学生ボランティアの
スクリーンでした。

途中、前ロールに頼り、もたついてしまった正規通訳チームよりも
学生チームのほうが、とてもすばらしいスクリーンを作っていて、
自分たちの反省+学生さんたちに感動という、うれしはずかしの
場面もありました。

「聴覚に障害があっても、一緒に参加できる」ためのさまざまな
企画が、さまざまな分野で行われていることを改めて知ると共に、
自分たちができることを、ますます積み重ねて、誰もが暮らしやすい
社会づくりを目指したいと思いました。

支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会 支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会
支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会 支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会
支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会 支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会


同じカテゴリー(ボランティア研修)の記事画像
視覚障害者へのパソコン指導ボランティア養成講座
難聴児支援活動が広がりますように・・・
まちの縁側楽会へ行ってきました
まちの縁側楽会の事前記事に
支援ボランティア現場研修 教育現場
学生支援ボランティア養成講座 5回目
同じカテゴリー(ボランティア研修)の記事
 視覚障害者へのパソコン指導ボランティア養成講座 (2011-10-20 12:43)
 難聴児支援活動が広がりますように・・・ (2010-05-15 09:26)
 平成22年度 支援ボランティア募集 (2010-04-13 14:14)
 まちの縁側楽会へ行ってきました (2010-03-24 11:20)
 まちの縁側楽会の事前記事に (2010-03-23 14:43)
 支援ボランティア現場研修 教育現場 (2010-02-10 11:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。