QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

支援ボランティア現場研修 教育現場

2009年12月23日

 sama at 20:19 | Comments(0) | ボランティア研修
2009.12.16(水)、17(木)
研修場所: 松本市内小学校(5年)
      16日…4校時(社会)
      17日…2校時(理科)

松本大学支援ボランティア養成講座を受講中の学生さんに
現場研修をしていただきました。
16日は1名での通訳でしたが、初回としては十分すぎるほど
落ち着いて入力してくださり、講座で学んだことも活かしつつ、
表示にも気を配っていただくことができました。

利用されたお子さんからも、「またやってほしい。」と
声を掛けていただくこともでき、現場で実際に利用者さんと
コミュニケーションを取っていただくことで、
要約筆記の必要性も実感していただけたのではないかと思います。

17日は2名参加で、5分交代で担当していただきました。
最初は硬さも見られましたが、徐々に入力量も増え、
お友達の驚きの声なども感嘆符付きで入力したり、
見やすい表示になるように努力する姿が見られました。

学生さんの頑張りと飲み込みの早さにも驚かされましたが、
それぞれが一生懸命に取り組んでくださって嬉しく思いました。

また、先生方やお子さん方にも笑顔で元気に挨拶するなど、
学生ボランティアさんらしい爽やかな対応は、
ベテランの要約筆記者とはひと味違って、大変新鮮なものでした。

今後の活躍が大いに楽しみです。

支援ボランティア現場研修 教育現場
支援ボランティア現場研修 教育現場
支援ボランティア現場研修 教育現場


同じカテゴリー(ボランティア研修)の記事画像
視覚障害者へのパソコン指導ボランティア養成講座
難聴児支援活動が広がりますように・・・
まちの縁側楽会へ行ってきました
まちの縁側楽会の事前記事に
支援ボランティア現場研修 信州大学病院 音楽会
学生支援ボランティア養成講座 5回目
同じカテゴリー(ボランティア研修)の記事
 視覚障害者へのパソコン指導ボランティア養成講座 (2011-10-20 12:43)
 難聴児支援活動が広がりますように・・・ (2010-05-15 09:26)
 平成22年度 支援ボランティア募集 (2010-04-13 14:14)
 まちの縁側楽会へ行ってきました (2010-03-24 11:20)
 まちの縁側楽会の事前記事に (2010-03-23 14:43)
 支援ボランティア現場研修 教育現場 (2010-02-10 11:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。