QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama
※カテゴリー別のRSSです

『癒しぱーく縁の市』に参加しています

2012年04月23日

塩尻市の「えんぱーく」で、3月から『癒しぱーく縁の市』
というイベントが行われています。

地元の企業や個人の方など、いろいろな団体が参加している
イベントですが、サマライズも展示をさせていただいています。

毎月1回開催されますが、今月は14日(土)に開催されました。



まだ2回目ということと、あいにくの雨で
大盛況とはとはいきませんでしたが、
足を止めて展示を見ていってくださる方が何人もいて、
嬉しく感じました。

定期的に続くイベントなので、繰り返し目に触れる度、
認知度が少しづつ上がっていけばと思います。

書き損じはがきと、使用済みインクカートリッジの回収にも
ご協力いただきました。

┏  【聴覚障がい児支援にご協力をお願いします】 ┓
                             
  ◆エプソン使用済みインクカートリッジを  
   回収しています。                
  ◆Amazonのアフィリエイトをしています。  
  ◆書き損じはがきの回収をしています。   
┗                                 ┛
  

システム・団体名が掲載されている情報紙等のご紹介

2012年04月05日

『モバイル型遠隔情報保障システム』が掲載され、
当法人名も掲載されている情報紙等のご紹介です。
機会がありあましたら、是非ご覧ください。

・産学官連携ジャーナル2012年3月号
 (科学技術振興機構)

・AUDIOLOGY JAPAN February2012
 第56回日本聴覚医学会総括報告内にて
 (日本聴覚医学学会)

・東北地区大学支援プロジェクト報告書
 (PEPNet-Japan)

・高等教育機関のアクセシビリティ向上を目指した
 筑波聴覚障害学生高等教育テクニカルアシスタント
 センター構築事業報告書(筑波技術大学)

・論文「東日本大震災における聴覚障害学生への支援
 ー大学間連携とモバイル型遠隔情報保障システムの活用ー
 (ろう教育研究会 聴覚障害9月号別冊)

・長野市ボランティアセンターかわらばん(情報誌)
 2012年4月号に、当法人の書き損じハガキ等の
 回収のお願い記事が掲載

  

塩尻養成講座が終わりました

2012年03月22日

2012.3.18
1月より開催していました成講座が終了しました。

塩尻でおこなっていた養成講座には、
2名の参加者がいらっしゃいましたが、
お二人とも、技術的にも人柄的にも素晴らしい方々でした。
即戦力として通訳参加可能と講師のお墨付きですので、
早く一緒に通訳がしたいですね。



新しい仲間が増えて嬉しい限りです。


  

広島「協働シンポジウム」で発表

2012年03月13日

2012.3.9
広島市まちづくり市民交流プラザにて
特定非営利活動法人ひろしまNPOセンター
特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター
主催の「協働シンポジウム」が開催され、
企業とNPO協働事例発表をさせていただきました。

 

『モバイル型遠隔情報保障システム』の説明と、
このシステムをソフトバンク、筑波技術大学と、
長野サマライズ・センターが協働して進めてきた
経緯についてお話させていただきました。

参加した皆様からは、
「協働を成功させ、社会を巻き込んでいらっしゃる
 活動をお聞きでき、勉強になった。」
「今後の発展が期待出来るプロジェクトだと思った。」
「粘り強く協働を推進する姿勢に感銘した。」
など、たくさんのご感想をいただきました。

他の団体の発表も興味深く、
今後につながる出会いができて、とても有意義でした。
  

岡谷の養成講座が終了しました

2012年03月06日

岡谷の男女参画センターあいとぴあで開催されていた
「要約筆記者養成講座」が3月3日で終了しました。

計5回にわたり行われた講座でしたが、
参加者は皆、真剣に取り組み、
和やかな雰囲気で講座を修了することが出来ました。

岡谷での講座は体験講座として行いましたが、
これをきっかけにパソコン要約筆記に
もっと興味を持っていただき、
活動が広がればと思います。

参加者の1人に、キーボードを打つ指がおかしいので、
今からでも直すと入力が速くなると話したのですが、
その方は、職場でこの講座の話を
皆さんにしてくれていたようで、
職場の全員でキーボードを打つ指の
チェックをしたりして盛り上がったそうです。

こんな事がきっかけで興味をもってくださることもあるので、
地道に活動を続けていかなければと思いました。

皆さんそれぞれお考えがあってこの講座に参加され、
この経験を役立てようとされていたので感動しました。
人との出会いっていいなと、あらためて感じた講座でした。
  

NPO協力隊セミナーでお話させていただきました

2012年03月05日

3/3(土)諏訪のSUWAガラスの里にて
3/4(日)長野のもんぜんぷら座にて
長野県のNPO協力隊の皆さんに、
長野サマライズ・センターが実現できた、
ソフトバンクモバイル(株)様という企業との協働について
『モバイル型遠隔情報保障システム』の実例をあげて
お話しをさせていただきました。



システム自体にもたいへんな興味を持っていただきましたが、
協働の本来のあり方についてや、アドバイス、それから
参加の皆さんが考える協働アイデアなどを共有して
いただき、たいへん学ばせていただける内容の多い
時間をいただきました。

さらに、セイコーエプソン(株)様にご協力いただき、
今後の活動に取り入れさせて頂く予定のBT-100
(モベリオ=メガネ型のプロジェクタ)の実演も
たいへん好評でした。

私たちのプロジェクトも4年目に継続実施されます。
ミッションの実現による社会の変革、自団体の発展は
もとより、NPO全体の底上げに、少しでもつなげられるよう、
あらためて頑張っていきたいと思いました。

お目にかかれた皆様、今後ともお力をお借りできれば
たいへんありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。  

フェスタ午後の部「技術交流会」のご報告

2012年02月29日

2月26日に行われた「パソコン文字通訳フェスタ」の
午後の部「技術交流会」のご報告です。

技術交流会では、午前中に講演をしていただいた森直之氏を囲み、
講演の後半で紹介してくださったヘッドマウントディスプレイの
各機種を実際に体験しながら今後の文字通訳の
新しい可能性について全員で話をしました。





映画の字幕を制作しているMASC様からも
オリンパス製のヘッドマウントディスプレイをご紹介いただきました。
こちらは普通の眼鏡と見た目がほとんど変わらない感じで、
思春期の子供の授業等の支援にはとても良いと感じました。

また、セイコーエプソン様からは技術者の方が来て下さり、
エプソンのヘッドマウントディスプレイのデモを行って下さいました。
こちらのヘッドマウントディスプレイは
映像を映し出した向こうに実際の景色が見えるタイプの物で、
前に立った人に服を替えてみたり、髪型を変えてみたりと楽しくご紹介下さり、
様々な使い方が出来る事が分かりました。

  

現在のiPhone等への文字表示は、
話者や黒板などからの視点の移動が大変でした。
実際に講演会で支援させていただいた中学生からは、
「話の内容が分かってとても良かったが、首が痛くなった」
と言っていました。

ヘッドマウントディスプレイは、
視点の移動が少なくなる点ではとても希望が持てます。
しかし、目の疲れ具合はどうか、使いやすいか等、
検証を重ねていく必要があります。

利用者にとって良い方法は何かを今後も追求していきたいと思います。

約1日かけて行われた「パソコン文字通訳フェスタ」でしたが、
ほのぼのとした雰囲気で楽しく行うことが出来ました。

  

フェスタ午後の部「学生ボランティア活動報告」のご報告

2012年02月28日

2月26日に行われた『パソコン文字通訳フェスタ』の
午後の部に行われた「学生ボランティア活動報告」のご報告です。

学生ボランティア活動報告では、松本大学の学生で
リーダーとしてボランティア活動を行っているS君が、
今までの活動報告と活動をして良かったこと、
今後の課題などを発表してくれました。



学生ボランティアということで、
4年間という限られた期間の中でのボランティア活動になりますが、
活動を行う中で、本当に喜ぶ子供達の笑顔を見て、
自分の打った文字がこんなにも子供に影響を与えるのかと思い、
とてもやりがいを感じる活動だったと感想を述べてくれました。

一方、卒業した後に活動を続ける人が少ないことと、
大学で自分が受ける授業の時間と、
子どもたちを支援する授業の時間が重なってしまい活動が出来ず、
離れて行ってしまう学生もいて、大きな課題も残っていると言っていました。



卒業してからも文字通訳活動を続けている人は本当に少ないそうです。
就職して、環境が変わってしまうこと、仕事が忙しくなること、
様々な理由が考えられますが、卒業してからの活動の受け皿もしっかり整えて、
一緒にスキルアップを行いながら難聴者の支援を続けていけるように
しなければいけないと感じました。

S君の感想にもありましたが、
子供達の喜ぶ顔を見ると本当にこの活動をやっていて良かったなと思います。
この感動をたくさんの学生に体験して欲しいと思います。

午後の部、「技術交流会」についてはまた明日ご報告させていただきます。  

パソコン文字通訳フェスタ午前の部のご報告

2012年02月27日

2012.2.26
塩尻市えんぱーくにてサマライズ主催の「パソコン文字通訳フェスタ」が
開催されました。

午前の部は、
ITBC開発者であります森直之氏の講演がありました。
この講演は、遠方で会場に来ることが出来ない人のために、
ユーストリーム配信も行いました。また、
沖縄のアイセックジャパン様にご協力いただき、
同時通訳を行い、こちらも配信を行いました。



「震災に強い情報保障システム、最新システム」と題して
森氏に講演いただきましたが、昨年3月11日に起きた東日本大震災の時、
何がきっかけで、どのように文字配信が広まっていったのか、
また、どのような障害があり、今後どうすべきか等、
新しいシステムや機器等も含めお話しいただきました。



我々が普段行っている文字通訳は、限られた人のために行っておりますが、
震災等が起こった場合、その場にいなくても文字情報を送れる
遠隔システムはものすごい力を発揮出来ます。
『困っている人に、欲しい情報をすぐ提供できる。』
そんな世の中を目指し、活動をしていかなければと強く感じました。

また、講演の後半では、最近いろんな機種が出てきている
ヘッドマウントディスプレイのご紹介もしてくださり、
文字通訳の新しい方法も期待出来る機会となりました。

午後の部の報告につきましてはまた明日。
  

朝日新聞見学コースの内容を写真付きでご紹介

2012年02月16日

朝日新聞本社では本社工場内の見学コースを設けています。

通常の見学コースは常時行われておりますが、
情報保障付き見学コースが月に1度行われます。
次回は3月23日(金)です。

工場見学の様子が、朝日新聞の「どらく」に掲載されています。
ご覧になっていただき、ご興味のある方は
是非参加されてみてはいかがでしょうか。
http://doraku.asahi.com/earth/burari/index.html
  

山口で『モバイル型遠隔情報保障システム』の講習

2012年02月15日

2012.2.12
全要件山口支部からご依頼があり、
山口へ『モバイル型遠隔情報保障システム』の
講習に行って参りました。



支部の皆様を始め、難聴者の方、難聴児の保護者の方等、
たくさんの方にお集まりいただきました。

『モバイル型遠隔情報保障システム』の説明は、
実際の機器を使用しながら、どのようにして
遠隔での通訳が出来るかを実践しながら行いました。

参加者の皆さんは、とても興味を持って下さり、
是非活用したいと熱心に聞いて下さいました。
  

塩尻市教育委員会で説明を行いました。

2012年02月14日

2012.2.13
新しい公共支援事業の提案に塩尻市教育委員会が
協力してくださることになり、教育委員会の会議で
説明とデモンストレーションをしてまいりました。

 

塩尻市教育委員会からは、教育長、課長、各責任者。
学校からは、ご興味のある先生方が出席してくださいました。

他市の小学校で通訳をしている現場の紹介等をさせていただいたり、
実際にどのように文字通訳を行うのかを
通訳者も同席してのデモンストレーションを行いました。

塩尻の義務教育現場での支援の実現に向かい、一歩踏み出しました。


  

『第2回パソコン文字通訳フェスタ』のご案内

2012年02月11日

2/26(日) 10時~17時 
えんぱーく5F イベントホールにて
『第2回パソコン文字通訳フェスタ』を開催します。

基調講演として、「森直之氏の講演会」を予定しております。

「学生支援ボランティア活動報告会」や、
「エプソンのヘッドマウントディスプレイのデモンストレーション」も
企画しております。 皆様の参加をお待ちしております。

タイムスケジュールは下記の通りです。
10時~ 森直之氏 講演会
13時~ 学生支援ボランティア養成・派遣活動報告会
14時~ 森直之氏を囲み ITBC技術交流会

くわしいご案内はこちら。
 

参加ご希望の方は、sama4089@yahoo.co.jp
までご連絡をお願いいたします。
  

全難聴技大講座の写真

2012年02月09日

2月5日に茨城県つくば市の筑波技術大学で
『全難聴関東ブロック研修』が行われ、
サマライズが情報保障を担当させていただきました。

先日のブログでも報告させていただきましたが、
現地の写真が入手できましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

大勢の方が参加され、熱心に話を聞いている姿が分かります。
この講座で情報保障をさせていただいて良かったと
写真を見て、改めて思いました。  

サマライズのeラーニング講座 受講者募集!!

2012年02月07日

長野サマライズ・センターでは、
「モバイル型遠隔情報保障システム」の
普及促進を進めるために、
e-Learningシステム(パソコン学習)
を活用した遠隔講習を行ないます。

必要な機材から、配信の仕組み、
配信用ソフトの「ITBC」の使い方などを、
わかりやすくまとめた動画を見ながら、
お好きな時間に自宅で学習することができます。

コースの内容も、基礎編、応用編、入力技術向上編と
ステップアップしていくことができます。

2月から基礎編が受講可能になりました。
応用編、技術向上編につきましては、
順次お知らせいたします。

詳しい内容、申し込み方法につきましては、
サマライズのホームページをご覧ください。

http://www10.plala.or.jp/summarize/e-learning.html


動画マニュアルの一般公開版がこちらにあります。
http://www.at-manual.com/at-manual/example
参考にご覧下さい。
  

『全難聴関東ブロック研修』で情報保障

2012年02月06日

2012.2.5
茨城県つくば市の筑波技術大学で『全難聴関東ブロック研修』が行われ、
サマライズが情報保障を担当させていただきました。

会場の両サイドにスクリーンが用意され、
文字情報を見ることが出来るようになっていました。

遠隔情報保障システムの詳しい説明を内藤先生、三好先生からしていただき、
出席していただいた方には、よく理解していただいたのではないかと思います。
実際に、出席した方は、この遠隔情報保障システムに注目していたそうです。

ほかにも、エリアワンセグの説明や、
小型プロジェクタを使った情報保障等の説明もありました。

サマライズの紹介や、アイセックジャパンの紹介もしてくださいました。

司会の方から、要約筆記の感想として、
「すごく早いですね~全然遅れてないですね。」
とお褒めのお言葉をいただきました(^^)

この講座の内容については、
いくおーるさんのブログ
『いくおーる』聴覚障害に関する情報ブログ
http://ameblo.jp/bcs33/entry-11155968474.html
にも掲載されています。
会場の写真も掲載されているので様子が分かりますよ。
  

東海大学の大学院生が遠隔情報保障システムを実験

2012年02月03日

2012.1.31
東海大学の大学院生とその先生が、松本大学でおこなっている、
『モバイル型遠隔情報保障システム』を見学に来ました。

当日は、松本市内の中学校への通訳現場を見学していただきました。

現在、大学での聴覚障がい学生支援の大半は
「ノートテイク」と呼ばれる物で、聴覚障がいの学生の隣に座り、
手書きでノートに書く方法と、パソコンによる要約筆記の方法の
2種類が行われており、最近はパソコンが増えているようです。

この支援は、地域からの外部協力者のほか、
学生のボランティアによってまかなわれていますが、
このノートテイカーの数を確保するのが
困難になってきているのが現状だそうです。

「その場に行かなければならない。」というのが一つの問題となっており、
『モバイル型遠隔情報保障システム』を使用しての支援で、
同じ場所にいての要約筆記との差があるのか、
実際に聴覚障がい学生に使用してもらっての研究を行うそうです。

遠隔での情報保障は、視覚情報が無いのが欠点です。
しかし、どこからでも支援が出来るのが長所なので、
どれだけ影響があるのかどうかを、この研究で明らかにしてもらい、
今後の参考にさせていただきたいと思います。
  

琉球新報に(株)アイセックジャパン様の記事が掲載

2012年02月03日

2012.2.3
2月2日の琉球新報に、協力会社である、
(株)アイセックジャパン様の記事が載りました。

『モバイル型遠隔情報保障システム』の説明がされていて、
2月3日、4日に那覇市で行われる
「ITまつり」の講演会で実演もするそうです。
4日には、京都の立命館大学の公開講座の通訳も行います。

うれしいことに、サマライズの名前も載せていただきました。

頑張っている姿を新聞で拝見すると、我々も「もっとがんばらないと」と、
やる気が出てきます。
感化しあいながら活動を広めていければと思いました。

  

要約筆記ボランティア養成講座が始まりました。

2012年01月30日

2012.1.28
要約筆記ボランティア養成講座が1月28日から始まりました。
土曜日コースが岡谷のあいとぴあで、
日曜日コースが塩尻拠点で行っています。

今回行った1回は基礎編。
要約筆記に使うソフト、IPtalkの設定などを行いました。

出席者の積極的に取り組む姿を見て、次週も楽しみになりました。


  

朝日新聞見学コース担当者のブログに掲載

2012年01月28日

朝日新聞見学コースの担当者様のブログに
サマライズが提供させていただいている
文字通訳の紹介ブログが掲載されています。

ブログ
http://goo.gl/kxHLb

『モバイル型遠隔情報保障システム』にて
塩尻から通訳を行っておりますが、
「スピーディーに文字が表示され、お待たせ感がない」
と担当者様からも評価をいただいています。

良い感想をいただくと、とても嬉しいです。(^^)

先日も、ろう学校の小学生の見学があり、文字情報を
提供させていただきました。

対象者を朝日新聞社様よりご連絡いただき、
漢字の表示の割合なども調節させていただいております。

今年度は3月23日(金)13:00からの見学コースに
情報保障をさせていただく予定で、
来年度からは、毎月第3金曜日を予定しております。

ご興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。
尚、この見学コースは予約が必要となります。

詳しい内容はこちらから。
http://www.asahi.com/shimbun/kengaku/tokyo2.html