QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<21>

2009年12月23日

2009.12.21 (月)
岡谷市内中学校 1年生

1時間目 理科
2時間目 国語

今回は、このシステムでの実証実験を初めて校内の別教室から
実施しました。

この様子は新聞社3社とテレビ局1社にも取材していただき、
教室の移動にも対応できることや、通訳者が現場に立ち入らない
というメリットを中心に、インターネットの環境がない場所でも
実施可能であるということを見ていただくことが出来ました。

先生方には場所の確保やマスコミへの対応など、お忙しい中
細かいところまでご配慮、ご協力をいただきました。
授業についても、今回に限ったことではないのですが、
生徒さんの発言を復唱したり、具体的に言い換えてくださったりと、
利用生徒さんはもちろん、その場にいない通訳者にも分かりやすく
お話ししてくださるので、大変ありがたく思います。

利用生徒さんも、1時間目終了後、表示が止まってしまうという
トラブルが発生しましたが、復旧するまで、落ち着いてこちらの
対応を待ってくださったり、また普段とは違い、授業の合間には
いくつもの取材を受けて大変だったかとは思いますが、
利用者側の率直な感想をお話ししてくださって嬉しく思いました。

支援制度の実現を目指していく中で、大切な一歩となった
今回の実証実験でした。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事画像
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<27>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<26>
同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34> (2010-03-19 20:36)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33> (2010-03-06 14:55)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32> (2010-02-27 22:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31> (2010-02-26 21:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30> (2010-02-18 14:59)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29> (2010-02-10 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。