教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
2010年02月27日
sama at 22:27 | Comments(0) | モバイル型遠隔実験 教育現場
2010.2.26 (金)
岡谷市内小学校 5年生
4時間目 学活
今回は通訳者2名がそれぞれ自宅からVPN接続での遠隔通訳を
行いました。
ITBCは拠点メンバーに立ち上げていただきましたが、
準備途中で表示が流れなくなるトラブルがあり、
かなり混乱した状態で開始時間を迎えてしまいました。
運良く、漢字テストがあったために、ITBCやIPtalkを立ち上げ
直す猶予がありましたが、通常の授業であれば支障を来して
いたところでした。
また、音声もノイズや音割れで聞き取りづらい部分が
時々あったので、人の声を聞き取りやすいイヤホンを使用する
ことも重要だったのではないかと思います。
機材も最小限で、手間もさほどかからない遠隔通訳ですが、
回数を重ねて少し油断していた部分があったのかもしれません。
次回の通訳までには万全の体制を整えられるように、
反省点をきちんと見直し、修正していきたいと思います。
~本人の感想~
本人は、とても喜んでいました。
グループ活動では、以前に参観したとき、本人に対して話すときには、
しっかり話してくれたり書いてくれるのでいいのですが、
他の子ども同士の話になると、もう関係ない、みたいになってしまう
という姿が気になっていたので、今回のように通訳していただけると、
グループ活動への参加も、より有意義なものになると、
実感しながら見させていただきました。
岡谷市内小学校 5年生
4時間目 学活
今回は通訳者2名がそれぞれ自宅からVPN接続での遠隔通訳を
行いました。
ITBCは拠点メンバーに立ち上げていただきましたが、
準備途中で表示が流れなくなるトラブルがあり、
かなり混乱した状態で開始時間を迎えてしまいました。
運良く、漢字テストがあったために、ITBCやIPtalkを立ち上げ
直す猶予がありましたが、通常の授業であれば支障を来して
いたところでした。
また、音声もノイズや音割れで聞き取りづらい部分が
時々あったので、人の声を聞き取りやすいイヤホンを使用する
ことも重要だったのではないかと思います。
機材も最小限で、手間もさほどかからない遠隔通訳ですが、
回数を重ねて少し油断していた部分があったのかもしれません。
次回の通訳までには万全の体制を整えられるように、
反省点をきちんと見直し、修正していきたいと思います。
~本人の感想~
本人は、とても喜んでいました。
グループ活動では、以前に参観したとき、本人に対して話すときには、
しっかり話してくれたり書いてくれるのでいいのですが、
他の子ども同士の話になると、もう関係ない、みたいになってしまう
という姿が気になっていたので、今回のように通訳していただけると、
グループ活動への参加も、より有意義なものになると、
実感しながら見させていただきました。
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>