教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
2010年02月26日
sama at 21:27 | Comments(0) | モバイル型遠隔実験 教育現場
2010.2.24 (水)
岡谷市内小学校 5年生
4時間目 英語
英語の授業ということで、本来ならば現場で通訳するのが
望ましかったのですが、今回は他のクラスの授業があったため、
教室での準備ができず、直前でも最小限の機材で入室できるように、
1名が現場でコネクトカードを使用し、もう2名は自宅から、
VPN接続での遠隔通訳で対応させていただきました。
近くに空き教室がなかったために、廊下で準備をしましたが、
パソコン1台のみだったので、事前に机を1つと、電源の確保を
していただきました。
BluetoothマイクはALTの先生にかけていただいたので、
現場と遠隔地とでは聞こえに差が出てしまいましたが、
現場ではマイクから離れた所の声を出来るだけ拾うようにして、
遠隔地の担当者にはマイクからの音声を積極的に入れていただく
というように、お互いに補いながら入力するようにしました。
ゲーム形式で動き回ったり、スピーディなやりとりも多かったので、
利用されたお子さんも表示を見るのが大変だったかと思いますが、
お友達と次々に会話していく場面では、直前に言葉を確認するなど、
要所要所で上手に活用してくださっていたようです。
岡谷市内小学校 5年生
4時間目 英語
英語の授業ということで、本来ならば現場で通訳するのが
望ましかったのですが、今回は他のクラスの授業があったため、
教室での準備ができず、直前でも最小限の機材で入室できるように、
1名が現場でコネクトカードを使用し、もう2名は自宅から、
VPN接続での遠隔通訳で対応させていただきました。
近くに空き教室がなかったために、廊下で準備をしましたが、
パソコン1台のみだったので、事前に机を1つと、電源の確保を
していただきました。
BluetoothマイクはALTの先生にかけていただいたので、
現場と遠隔地とでは聞こえに差が出てしまいましたが、
現場ではマイクから離れた所の声を出来るだけ拾うようにして、
遠隔地の担当者にはマイクからの音声を積極的に入れていただく
というように、お互いに補いながら入力するようにしました。
ゲーム形式で動き回ったり、スピーディなやりとりも多かったので、
利用されたお子さんも表示を見るのが大変だったかと思いますが、
お友達と次々に会話していく場面では、直前に言葉を確認するなど、
要所要所で上手に活用してくださっていたようです。
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>