教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<19>
2009年11月27日
sama at 15:33 | Comments(0) | モバイル型遠隔実験 教育現場
11/25
松本市内の小学校 5年生
2クラスの英語の授業を担当しました。
・iPhone+バッテリー
(予備2台用意:保護者にも見ていただきながら)
各地の授業で積み重ねてきた、簡単な英語のあいさつや
クエスチョンなどは、単語登録して対応し、
ALTの先生の会話が続く時は、カタカナモードにして入力しました。
「英語を聞き取らないといけない」というたいへんさと、
英語での話し(カタカナモード)と、日本語での説明
(通常入力モード)が入り交じり、切替をすばやく
しながらの入力で、かなり大変ですが、少しでも
授業の楽しさを伝えられたらいいと思っています。
教室を歩き回ってクラスの友だちに質問するゲームでは、
どちらのクラスの利用者さんも、黒板に貼られた
説明資料などの前に、声を掛けたお友だちを連れて行き、
その資料も活用しながら、コミュニケーションを取っていて、
工夫しながら授業を受けているんだな~、と
発見もありました。
引き続き、英語の支援を希望してくださっています。
学校側もたいへん協力してくださってありがたく思います。
継続した支援の実現を心待ちにしています。
松本市内の小学校 5年生
2クラスの英語の授業を担当しました。
・iPhone+バッテリー
(予備2台用意:保護者にも見ていただきながら)
各地の授業で積み重ねてきた、簡単な英語のあいさつや
クエスチョンなどは、単語登録して対応し、
ALTの先生の会話が続く時は、カタカナモードにして入力しました。
「英語を聞き取らないといけない」というたいへんさと、
英語での話し(カタカナモード)と、日本語での説明
(通常入力モード)が入り交じり、切替をすばやく
しながらの入力で、かなり大変ですが、少しでも
授業の楽しさを伝えられたらいいと思っています。
教室を歩き回ってクラスの友だちに質問するゲームでは、
どちらのクラスの利用者さんも、黒板に貼られた
説明資料などの前に、声を掛けたお友だちを連れて行き、
その資料も活用しながら、コミュニケーションを取っていて、
工夫しながら授業を受けているんだな~、と
発見もありました。
引き続き、英語の支援を希望してくださっています。
学校側もたいへん協力してくださってありがたく思います。
継続した支援の実現を心待ちにしています。
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>