教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<13>
2009年10月13日
sama at 20:47 | Comments(0) | モバイル型遠隔実験 教育現場
2009.10.13 (火)
岡谷市内中学校 1年生
学活
1時間目 理科
2時間目 社会
今回は利用生徒さんが自らマイク&Iphoneの設定・操作に
挑戦してくださいました。
授業が始まる時には先生にマイクを渡し、
上手く表示されなかった際には、自分で通訳側に話しかけて
確認するなど、最後まで落ち着いて対応してくださいました。
教育現場で利用される生徒さんが、このシステムの操作を
担当するのは今回が初めてということになりますので、
能動的に通訳に関わるという点においても、
大きな意味があったのではないかと思われます。
今回初めてマイクを着けてくださった先生も、
最初は「慣れないので戸惑う」とおっしゃって、
通訳側に随分とお気遣いくださっていたようですが、
はっきりとした口調でお話ししてくださっていたので
とても聞き取りやすかったです。
中学校になると語彙も増え、授業内容も難しくなってくるので、
このように先生方がハッキリと、わかりやすくお話しくださると
いうことは、より良い情報保障のためには大変重要だと
改めて思いました。
岡谷市内中学校 1年生
学活
1時間目 理科
2時間目 社会
今回は利用生徒さんが自らマイク&Iphoneの設定・操作に
挑戦してくださいました。
授業が始まる時には先生にマイクを渡し、
上手く表示されなかった際には、自分で通訳側に話しかけて
確認するなど、最後まで落ち着いて対応してくださいました。
教育現場で利用される生徒さんが、このシステムの操作を
担当するのは今回が初めてということになりますので、
能動的に通訳に関わるという点においても、
大きな意味があったのではないかと思われます。
今回初めてマイクを着けてくださった先生も、
最初は「慣れないので戸惑う」とおっしゃって、
通訳側に随分とお気遣いくださっていたようですが、
はっきりとした口調でお話ししてくださっていたので
とても聞き取りやすかったです。
中学校になると語彙も増え、授業内容も難しくなってくるので、
このように先生方がハッキリと、わかりやすくお話しくださると
いうことは、より良い情報保障のためには大変重要だと
改めて思いました。
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>