QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<3>

2009年06月18日

2009.06.16
永明小学校 
3時限目 プール開き
4時限目 体育 リレー練習

3時限目のプール開きの際は、
学校側で専用マイクを使っていたということもあり、
発言者の声は、はっきり聞き取れました。

4時限目の体育のリレーの練習は、
宮坂先生が、話者のそばに立って音を拾ってくださったようですが、
とても聞き取りにくいときがありました。
ときどき風が強かったのか、雑音として入るときが何度かあったので、
そのへんが困った点でした。

また、今回もタイムラグがあったとのことですが、
聞き取りづらさから、とまどって入力が遅れるということは
何度かあったと思います。

これからの課題だと思います。

<感想より 抜粋>

遠くて先生が言っていることが聞き取れなかったけれど、けいたいでかくにんで
きて、プール開きの時でも、使ってみて便利だと思います。

先生や友だちが小さい声でいっていることがけいたいに出てきて、読みやすかっ
たので、今度の通やくの時も、聞き取れなかったのをかくにんしたいと思ってい
ます。

<保護者 通訳感想>

一番の感想は“すごく便利”です。
やはり小さい、持ち運べる、ということから外での利便性はとても高いです。

モバイル型遠隔情報保障システムを利用して、本人も今まで外で話しをしている
ことが、こんなにわからなかった(聞こえていなかった)んだと実感したようで
した。
それを回数を重ねるごとに実感していったのがよくわかりました。


同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事画像
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<27>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<26>
同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34> (2010-03-19 20:36)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33> (2010-03-06 14:55)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32> (2010-02-27 22:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31> (2010-02-26 21:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30> (2010-02-18 14:59)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29> (2010-02-10 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。