平成21年度教育現場事業<12>
2009年11月04日
sama at 17:18 | Comments(0) | 平成21年度 教育現場 要約筆記通訳
2009.10.26
長野市内の小学校 6年生
5時限 英語
6時限 社会
<通訳方法>
表示:8インチモニター
<通訳の状況と感想>
・5時限目 英語
今回の英語は、教科書にそって進めるというよりは、
3人1組みの小グループにわかれ、絵カードを使用し、
カードに描かれたものを英語でいうとか、また、
各自考えた例文を発表し、他の子どもたちが
その答えを当てるとか、ゲーム感覚のものが中心でした。
カードの描かれたものを瞬時に英語で正しい発音で
答えるというのは、健聴の子も大変そうでしたが、
Nさんのグループでは、こども同士発音をチェックし合い、
不明な場合は、先生の机上のPCから音を聞き、
確認しあっていました。
その協力体制が、ごく自然に成り立っているようで、
ほほえましく感じられました。
前回までは、英語の発音部分に関しては、前ロールを
フル活用することで、大体は、対応できていましたが、
今回は、上記のような状態でしたので、リアルタイムでの
カタカナ入力が主で、十分情報保障ができていなかったと
感じました。
次回からは、アルファベットでの連続カタカナ入力は、
6/24の活動報告に記載されていたこと
(単語登録、推測変換 ATOKキーカスタマイズ)を活用し、
対応していきたいと思いました。
・6時限目 社会
教科書に沿っての授業でしたので、前ロールで対応できました。
単元がむずかしい内容でしたので、出てくることばの意味を
説明することが多く、 先生が進み具合に苦慮されているようでした。
教室の移動もなく、モニターだけだったので、気分的にも楽でした。
初の2人対応でしたが、十分でした。
今後も、2人体制でできるように個々の力を付けていけたらと思います。
お父様又はお母様の参観は、仕事の都合がつかず、ございませんでした。
いつもそうなのですが、Nさんは、始まる前と終了後、
私たちの所に来てちゃんとご挨拶をしてくれました。
可能であれば、Nさんから、正直な感想を聞いてみたいと思います。
11月は、社会見学で東京に行きます。
その時に、iPhoneを試していただけたらと、提案しました。
長野市内の小学校 6年生
5時限 英語
6時限 社会
<通訳方法>
表示:8インチモニター
<通訳の状況と感想>
・5時限目 英語
今回の英語は、教科書にそって進めるというよりは、
3人1組みの小グループにわかれ、絵カードを使用し、
カードに描かれたものを英語でいうとか、また、
各自考えた例文を発表し、他の子どもたちが
その答えを当てるとか、ゲーム感覚のものが中心でした。
カードの描かれたものを瞬時に英語で正しい発音で
答えるというのは、健聴の子も大変そうでしたが、
Nさんのグループでは、こども同士発音をチェックし合い、
不明な場合は、先生の机上のPCから音を聞き、
確認しあっていました。
その協力体制が、ごく自然に成り立っているようで、
ほほえましく感じられました。
前回までは、英語の発音部分に関しては、前ロールを
フル活用することで、大体は、対応できていましたが、
今回は、上記のような状態でしたので、リアルタイムでの
カタカナ入力が主で、十分情報保障ができていなかったと
感じました。
次回からは、アルファベットでの連続カタカナ入力は、
6/24の活動報告に記載されていたこと
(単語登録、推測変換 ATOKキーカスタマイズ)を活用し、
対応していきたいと思いました。
・6時限目 社会
教科書に沿っての授業でしたので、前ロールで対応できました。
単元がむずかしい内容でしたので、出てくることばの意味を
説明することが多く、 先生が進み具合に苦慮されているようでした。
教室の移動もなく、モニターだけだったので、気分的にも楽でした。
初の2人対応でしたが、十分でした。
今後も、2人体制でできるように個々の力を付けていけたらと思います。
お父様又はお母様の参観は、仕事の都合がつかず、ございませんでした。
いつもそうなのですが、Nさんは、始まる前と終了後、
私たちの所に来てちゃんとご挨拶をしてくれました。
可能であれば、Nさんから、正直な感想を聞いてみたいと思います。
11月は、社会見学で東京に行きます。
その時に、iPhoneを試していただけたらと、提案しました。