QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

平成21年度教育現場事業<12>

2009年11月04日

2009.10.26
長野市内の小学校 6年生

5時限 英語
6時限 社会

<通訳方法>
  表示:8インチモニター

<通訳の状況と感想>
・5時限目 英語
今回の英語は、教科書にそって進めるというよりは、
3人1組みの小グループにわかれ、絵カードを使用し、
カードに描かれたものを英語でいうとか、また、
各自考えた例文を発表し、他の子どもたちが
その答えを当てるとか、ゲーム感覚のものが中心でした。

カードの描かれたものを瞬時に英語で正しい発音で
答えるというのは、健聴の子も大変そうでしたが、
Nさんのグループでは、こども同士発音をチェックし合い、
不明な場合は、先生の机上のPCから音を聞き、
確認しあっていました。
その協力体制が、ごく自然に成り立っているようで、
ほほえましく感じられました。 

前回までは、英語の発音部分に関しては、前ロールを
フル活用することで、大体は、対応できていましたが、
今回は、上記のような状態でしたので、リアルタイムでの
カタカナ入力が主で、十分情報保障ができていなかったと
感じました。

次回からは、アルファベットでの連続カタカナ入力は、
6/24の活動報告に記載されていたこと
(単語登録、推測変換 ATOKキーカスタマイズ)を活用し、
対応していきたいと思いました。

・6時限目 社会
教科書に沿っての授業でしたので、前ロールで対応できました。
単元がむずかしい内容でしたので、出てくることばの意味を
説明することが多く、 先生が進み具合に苦慮されているようでした。

教室の移動もなく、モニターだけだったので、気分的にも楽でした。
初の2人対応でしたが、十分でした。
今後も、2人体制でできるように個々の力を付けていけたらと思います。

お父様又はお母様の参観は、仕事の都合がつかず、ございませんでした。
いつもそうなのですが、Nさんは、始まる前と終了後、
私たちの所に来てちゃんとご挨拶をしてくれました。
可能であれば、Nさんから、正直な感想を聞いてみたいと思います。

11月は、社会見学で東京に行きます。
その時に、iPhoneを試していただけたらと、提案しました。


同じカテゴリー(平成21年度 教育現場 要約筆記通訳)の記事画像
平成21年度教育現場事業<18>
平成21年度教育現場事業<6>
平成21年度教育現場事業<4>
平成21年度教育現場事業<1>
同じカテゴリー(平成21年度 教育現場 要約筆記通訳)の記事
 体験児童の保護者様より (2010-03-17 13:45)
 平成21年度教育現場事業<22> (2010-02-10 11:29)
 平成21年度教育現場事業<21> (2010-02-04 15:12)
 平成21年度教育現場事業<20> (2010-02-04 15:09)
 平成21年度教育現場事業<19> (2010-01-26 15:04)
 平成21年度教育現場事業<18> (2010-01-25 14:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。