QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

平成21年度教育現場事業<5>

2009年09月25日

2009. 9.24 (木)
茅野市内小学校 4年生
3時間目 英語「歌・ゲーム」
4時間目 算数「少数」

今回、2回目の英語の授業の通訳となりました。
前回の反省点でもありました、
利用者側の表示方法の工夫という点を、
今回はスクリーン表示を選択で、工夫をしてみました。

前もって、授業プランのプリントをいただき、
前ロールを作成するなど、準備いたしましたが、
ネイティブにすらすらと発音をされると、
入力が追いつきませんでした。 
特にゲームは速さもテンポも良く、
ポイントとなる単語のみの入力で、
対応をさせていただきました。

表示方法はスクリーン表示を選んで、
動きのあるゲームにも対応でき、
前回よりも、スムーズに表示画面を見ることができたようです。
他の生徒さんも
時々、表示を見て活用しているような場面もありました。

算数は、
ドリルの答えあわせが
とても速くて、とても大変でした。

今回は表示を、3時間目のまま、
スクリーン表示で行ってみましたが、
利用者の生徒さんは、
ドリルの答えと、表示スクリーンと
画面を見るのが少し大変だったようです。
状況に合わせて、
表示方法を変えて対応することが、
とても大事だと感じました。

生徒さんにもいろいろな表示方法を試していただき、
どの表示方法が、状況に適しているのか、
実体験で感じていただき、
ゆくゆくは生徒さんの方から、要望が出てくると
理想的だな、と思っています。



同じカテゴリー(平成21年度 教育現場 要約筆記通訳)の記事画像
平成21年度教育現場事業<18>
平成21年度教育現場事業<6>
平成21年度教育現場事業<4>
平成21年度教育現場事業<1>
同じカテゴリー(平成21年度 教育現場 要約筆記通訳)の記事
 体験児童の保護者様より (2010-03-17 13:45)
 平成21年度教育現場事業<22> (2010-02-10 11:29)
 平成21年度教育現場事業<21> (2010-02-04 15:12)
 平成21年度教育現場事業<20> (2010-02-04 15:09)
 平成21年度教育現場事業<19> (2010-01-26 15:04)
 平成21年度教育現場事業<18> (2010-01-25 14:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。