【親の会事業】茅野市内小学校にて要約筆記体験(25)
2011年02月10日
sama at 11:59 | Comments(0) | トヨタ財団助成事業
2011.2.9 茅野市内 小学校5年生
教室内でWi-Fiを使用し、iPod表示で情報保障を行いました。
3時間目・・・算数
4時間目・・・国語
算数の授業の分数の表示が難しかったです。
なるべく多くの声を伝えられたらと
お友達のつぶやきのような声を拾って、
表示してみました。
利用者も、通訳の回を重ねるごとに
自分でどのタイミングで表示画面を見るのがいいのか、
話し手を見るタイミングと、画面を見るタイミングと、
上手くできるようになったと言っていました。
<利用者感想>
今日は通訳ありがとうございました。
今回は先生の話をしっかりと聞き、画面で確認するように活用できました。
分数の表示も特に見にくいと思いませんでした。
先生も板書をしてくれたので、
両方見れば良くわかりました。
ありがとうございました。
教室内でWi-Fiを使用し、iPod表示で情報保障を行いました。
3時間目・・・算数
4時間目・・・国語
算数の授業の分数の表示が難しかったです。
なるべく多くの声を伝えられたらと
お友達のつぶやきのような声を拾って、
表示してみました。
利用者も、通訳の回を重ねるごとに
自分でどのタイミングで表示画面を見るのがいいのか、
話し手を見るタイミングと、画面を見るタイミングと、
上手くできるようになったと言っていました。
<利用者感想>
今日は通訳ありがとうございました。
今回は先生の話をしっかりと聞き、画面で確認するように活用できました。
分数の表示も特に見にくいと思いませんでした。
先生も板書をしてくれたので、
両方見れば良くわかりました。
ありがとうございました。