QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
プロフィール
sama

教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<1>

2009年05月21日

5/15(金)茅野市永明小学校にて、モバイル型遠隔情報保障システム実証実験

長野県初、全国でも初めてではないかと思われる、携帯電話を活用した
義務教育現場における情報保障システムの1回目の実証実験を行いました。

当日の様子は
NHK長野 5/15(金)18時代の長野ローカルニュースで放映済
長野放送 5/18(月)18:17~の長野ローカルニュースで放映済

<以下、当日の感想から>
・保護者
本日は大変お世話になりました。
とても貴重な体験をさせて頂きました。

通訳者さんが見えないという不思議なシステムに
お友達もいろいろと話しかけてくれました。

担任の先生も、お友達が発言するときには、その発言者のそばに
近寄ってくださって、マイクで音を拾いやすくするように、
配慮してくださいました。

湧大はタイムラグもそんなに気にならなかったようです。
先生の言った言葉を一度聞いて、頭の中で考えて、
確認のために画面を見ると、ちょうど文字が出てくるタイミングに
なっていたようです。

文字数も細かく区切って出して頂き、とても読みやすく
表示されていました。

湧大は先生のつぶやくように言った冗談とか、お友達の一言とか、
いつも耳にできない事を表示画面で映してもらえる事が
とてもうれしいと言っていました。

インタビューはかなり緊張して答えていましたが、
「いつもほしい。」と本当の自分の気持ちを伝えられたので、
良かったと思います。

通訳後も、まだ、文字が出てきてくれるのでは・・・と
じ~と携帯電話をみていた湧大が忘れられません。

<通訳者から>
・マイクに雑音が入り、授業開始前の確認の時にはとても聞き取りづらかったた
め、
更に緊張が増しましたが、授業が始まるとそれもなく、途中1回
通信が途絶えることがあり慌てましたが、ほどなく再開となりほっとしました。

担任の和泉先生が、とてもざっくばらんな口調でお話しくださるので、
その雰囲気をできるだけ、湧太くんに伝えるようにそのまま入力するのがよいの
か。
たとえば、文字も「!」や 「じゃ~ん」といった話し言葉を
そのまま入力し、湧太くんが、教室で身体で感じている雰囲気に合わせて
一体化した方が、すっと入っていけるのか。

お子さんは コミックなども読んでいるので、ある程度カタカナや記号なども
入れていくと、文字を読むというより絵のような感じで捕らえていけるのか。
それでも 「読む」という行為は大変な時もあるので、どのくらい
要約をしたらよいのか。

教室の様子がわからないので、果たしてどこまで 文字情報を
送ったらよいのか (途中、教室を回りながら 個々の生徒さんに
話しかけているようなときなど)

細かい冗談、お友達の発言なども画面で確認してくれている事などを
聞くと、今後の課題としてよりよい通訳への課題をたくさん感じます。

・音声に関しては、思っていた以上にクリアに聞こえ、
お子さん達の発言についても、先生がマイクを向けて下さったようで、
よく聞こえました。

その場の状況が見えないので、場面を想像しながらの通訳は、
やりにくいですが、教室にパソコンが何台もある状況より、
雰囲気が崩れず、授業が進められるのではないかと思いました。

通訳する側としても、子ども達の視線をこちらに向かせないような気遣いをせず
通訳に専念できました。

タイムラグが気になる所ですが、
自分が聞いたことを、表示された文字で確認して納得していたと伺ったので、
ゆうた君が、提示された情報を上手に使って下さっていて
ホッとしています。
昨日のテレビの笑顔には、本当に癒されました。

*放送を見て、娘がゆうた君に宛てたメールより*
ゆうた、かっこよく映っていたよ~
しかも、笑顔で映っていたから、
チョー可愛かったよ~


同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事画像
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<28>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<27>
教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<26>
同じカテゴリー(モバイル型遠隔実験 教育現場)の記事
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<34> (2010-03-19 20:36)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<33> (2010-03-06 14:55)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<32> (2010-02-27 22:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<31> (2010-02-26 21:27)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<30> (2010-02-18 14:59)
 教育現場 モバイル型遠隔情報保障システム実証実験<29> (2010-02-10 10:49)

この記事へのトラックバック
「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
NPOブログ記事の読み比べ評価!: 障がい者支援 by Good↑or Bad↓【NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年05月27日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。